お会式でした

10月11日〜13日は日蓮上人を偲ぶお会式で、各地の法華系のお寺では、盛大な催しがあります。関東での本拠地は池上本門寺です。
実は数年前に筆者は初めて、一人で動画カメラを携えて出かけました。すごい人出なのは承知していたし、人混みに押し潰されたくないので、少し自分なりに防御策を取りました。

ラフな服装で帽子なんかもかぶり、カメラは邪魔で迷惑だろうとしまい込まずに、ちょっと本格的な三脚を堂々と担ぐ、という作戦です。
「報道」なんてでかい腕章でもつければ万全ですが、さすがにそこまではやりませんでした。別にTV〇〇の報道なんて書いてるわけじゃなし、雲切ネットの報道なので、と開き直っちゃえばいいんですが(笑)

そうすると作戦が当たって、凄い人混みでも他の人が、カメラさんにあたっちゃいけない、と向こうからよけてくれるので、楽々と歩くことが出来ました。こんなところでバラシちゃってたのではしょうがないですが、それぐらい凄い人込みなんですね。わたし、悪い人かなあ…

私は人混みが大嫌いなので、まずこういう時には出かけないのですが、その時期、たまたま高島嘉右衛門伝を読み返していたら、最終章の「伊藤博文・法華の太鼓に送られて」のところで、法華寺のあの清冽な熱気を思い出し、むしょうに行きたくなってしまったのです。

ただ、前述のとおり、大本山のこういうお祭りは、大変な状態です。全国から貸し切りバスを仕立てて、泊りがけで大勢の参拝者が押し寄せるので、行って後悔するケースが多いです。
事実、その後で講座の方々と数人で出かけた時には、途中の人混みがすごくて進むのが困難になってしまい、「中止」という断を下しました。
で結局、お会式参り転じて、飲み会とあいなりました。まあみんなとゆっくり出来たので、結果的には良かったのですが。

ですから、お会式に行く時には、連休にひっかからない年が狙い目です。それでも凄い人出ですから、池上の町全体も活気づいて、夜遅くまで賑わいます。
本当は今年はチャンスだったのですが、諸事情で残念ながら逃してしまいました。池上のお祭りは盛大ですが、実際に行きたい方は、少し小さなお寺で、お会式の雰囲気を味わってみるのもいいかもしれません。

とりあえず、youtubeでも雰囲気だけは見れますので、よろしかったらどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=ltcv9EWZZeo

普通、こういうお祭りとか神輿というと、イベント専門の団体が仕切っていて独特の雰囲気があり、あまり好きになれない場合が多いです。しかし、お会式に参加しているのは本物の信者さんばかりなので、プロ臭が無くてとても気持ちがいいです。
池上本門寺 お会式 ライブなどで検索すると、他にも沢山出てきますので、楽しんで下さい。
筆者が撮りためた写真や動画もありますので、落ち着きましたらどこかにアップします。

TOP

トップへ