土用の丑の日

昨日(4月26日)は、土用の丑の日でした。
こう言うと、「えっ?土用の丑の日」って夏じゃないの?と仰る方があるやも知れません。

いいえ、違います。まず「土用」から。

土用というのは、春夏秋冬の季節の変わり目に、約半月づつあります。つまり、年4回。

当サイトの、風水暦を見て下さい。2009年の4月のぶんを見ると、日付が薄茶色になっている日が土用期間です。

土用期間のうち、「○丑」の日が土用の丑の日。4月26日は辛丑でした。

年4回の土用期間というのは…教えません。
ちゃんとサイト内に書いてあるので、自分で勉強して下さい。

ちなみに、筆者が「土用の丑」を思い出したのは、今日、コンビ二の前を通りかかったら「本日土用の丑の日・うなぎ弁当発売中」と大きく垂れ幕がかかっていたからです。

本日…って今日は27日だから、このコンビ二は日付をごまかしてうなぎ弁当を売る気なのがミエミエ。うなぎってくどいから、土用に食べるのが良いか悪いか…土性の気は知ってますよね。おまけにこれじゃあ、昨日のお弁当を今日売ってるの?なんて受け取られかねないのでは…。

セコイ商売に待ったをかけたところで、本日はここまで!

TOP

トップへ